スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月12日

祝 竹の会結成10周年

前回の更新から一ヶ月以上あいてしまいましたが、本年も竹の会をよろしくお願いします。

さて、お陰様で私たちの集まりも結成10周年という節目の年を迎えることができました。
これも偏に応援してくださった皆様のおかげです。

我々にとって結成10周年という年ではありますが、同時に終戦から70周年という、日本にとっての節目の年でもあります。
戦争をテーマに自主制作映画を作ってきた我々としては、今年はこの10年を振り返りながら、また新しい一歩を踏み出す一年にしたいと思っております。

ということで、竹の会10周年プロジェクト始動!


写真:竹の会恒例の新年会にて

今年も恒例の新年会と物品整理をしました。今年は銃火器類の整備まで手が回りませんでしたが被服品の大量整備をしました。

撮影でよく使う軍服はボタンの欠落や破れの修繕、物によっては染め直しなどします。
また衣装用に入手した実物被服は、主に状態の悪いものを安く入手してくることが多い為、補修箇所が多くあります。
軍服は戦後作業服として使われることが多く、腰紐や剣吊など部品が外されているものが多い印象があります。
衣装として再利用するため、それらを再現して再取り付けなどしますが中々骨の折れる作業です。


今年は冬衣袴で集合写真を撮ってみました。
折襟の冬衣袴ばかり出てくる映像作品は少ない印象ですので、一度三式の冬衣袴で統制して映像をとってみたいという願望もあるのですが(笑)
恵田さんだけ改四五式軍衣改造の折襟服できまってます。
わからない人には何が何やらな感じですね(笑)
今年はこういった衣装についての記事もちょいちょい書いていけたらなと思います。
というのも、昨年度は演劇、映画、テレビドラマなどで衣装小道具協力をする機会が何度かあったのですが、貸し出す際に色々資料を見せたり、現物を倉庫から引っ張ってきたりするのが結構大変だったので、簡単な参考写真や説明をこのブログに掲載して参考にして頂ければかなり手間が省けるのではないかと思った次第です。
せっかくミリタリーブログという空間で立ち上げたブログというのもありますし、軍装趣味の入り口に立っている方や、イラストの参考など、色々役立てて頂けたら幸いです。

まだまだ企画段階ですが、今年は色々計画してます。
10周年なのでそれにあやかって10個くらい何かできないかなと計画してます。(欲張り過ぎかな?)

・新作「孤島の誓い」上映会
現在上映場所を探したりしてます。
前回の映画祭で観れなかった方々などに楽しんでいただければと思っています。
4月中、春くらいに開催できるよう調整中です。

・「孤島の誓い」DVD販売
昨年の上映会でDVD販売を望む声が大きかったので、現在製作進行中です。

・ブラックホールショー出展
主催の方にまたお声をかけてもらっているので、何かしらできればと思っています。
新作の短編上映の他に、せっかくなのでトークショーなどで我々の活動を知ってもらう機会が作れればと思ってます。
最近映像製作を通しての交流が減ってますし、エキストラの募集などもしたいですね。

・新作短編映画製作
今年は学生時代に戻ったくらいのつもりでまた短編作品をたくさん作りたいと思っています。
技術的にも内容的にも色々挑戦してみたいことがありますので、撮る側も見る側も楽しめればなと。

交流会などもできないかなーと色々考えてますが、とりあえず現段階で企画中の計画は以上です。

というわけで、今年はいろいろ挑戦していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!  
Posted by メラーノ at 12:50Comments(0)イベント出展情報