2016年12月29日

コミックマーケット91出店情報

先日第二回竹ノ学校を実施しました。
参加者も前回の倍以上の10人越えとなり、大変有意義な勉強会となりました。


今回初めて軍服に触れる方や、二度目の参加になる方、興味関心があり参加してくれた方、スタンスは様々ですが勉強会を通じて当時の軍隊生活について学び、様々なことを考え、感じることで各々大きな成果が得られたようです。私達も成功した点、改善点、反省点など色々得られることが多く充実した勉強会となりました。

今回はその報告を書こうと思ったのですが、急遽12月30日(金)開催のコミックマーケット91での新作「孤島の誓い」DVDの委託販売が決定しましたので先にこちらをご紹介します。

委託先はいつもお世話になっております辛子工房様です。当日は私も売り子参加いたします。



12月30日(金)
委託先:辛子工房(東d06b)
竹の会製作「孤島の誓い」DVD 一部 二千円


予告編



よろしくお願いします!


  

Posted by メラーノ at 00:17Comments(0)制作記録イベント出展情報

2016年12月15日

第一回陸軍竹ノ学校記録映像公開

以前ブログでも紹介しましたが(紹介記事はこちら)、竹の会主催で行った初年兵教練会「陸軍竹ノ学校」の記録映像を公開しました。
まだまだ勉強不足ですが、より深く戦前、戦時中軍隊のことを理解するための勉強の場として第二回も実施予定です。


第一回 陸軍竹ノ学校 記録映像



第二次世界大戦中の日本の陸軍で行われた初年兵教育について、活動に興味を持ってもらった初心者の参加者と共にシュミレーションしながら体験学習しました。
今回は昭和十七年を想定し当時の証言や各種教範を参考に、安全のため元、現職含む自衛官の方々からの助言も頂きながら実施しました。
実際に当時の軍隊でどのような事が教えられていたのか、体験的に学んでいき、今後の作品製作へ生かしていきたいと考えています。
施設の設備や人員、予算に限りがあるため、「ごっこ」でしかありませんが、得たものは大変多くありました。
当時の人々の苦労を偲びつつ、得た経験や知識を平和的に役立てていきたいと思います。
  

Posted by メラーノ at 16:13Comments(0)映像作品制作記録