スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月14日

BH出展終了、コミケ情報!

先週末のブラックホールショーでの出展、無事終了しました。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとう御座いました。




物販スペースではDVDと、撮影小道具や集めた資料の整理品など販売しました。
最近は撮影用に製作した階級章などの小物類も量産して販売しています。
これまでは陸軍の階級章(襟章)中心に製作してきましたが、希望の声が大きかった為海軍の階級章も製作、販売を開始しました。



価格は一枚1000円からで手間のかかる物はもう少し高くなります。このタイプの階級章は最近は入手困難ということらしく、着装派の方々から強い要望がありました。作ってみるとまたえらく手間がかかるのでいくらか省略して作っています。材質もフェルトです。
ウールを使った本格版の製作は、考えてはみますが単価はぐっと上がってしまうでしょう・・・。


この写真は実物、または払い下げ品の複製品も混ざっていますが、陸軍の階級章では九八式や織り出しの三式一等兵、襟章を胸から下げるために使用する襟章用台座など製作販売しています。最初は物販でDVDだけだと面白みがないので撮影用に製作した物の余りをグッズ的に販売していたのですが、お陰様で好評でしたので時間を見て量産しています。


最近好評なのはこの水筒口栓です。針金タイプのコルク栓の複製品です。
日本陸軍の昭五式水筒は当初は旧型水筒と同じタイプの口栓を使用していましたが、旧型の口栓は外れやすい等の問題点から留め革を通す金具が針金になり形が広がったタイプになりました。支那事変初期から使用が確認されています。
市場で出回っている水筒に付属する口栓の複製品はどれも木製の口栓で、太平洋戦争突入直前辺りから使用されているということなので、撮影時の写り込みを気にして製作しました。最初は知人、友人のマニアから「俺にもくれ」と言われ作っていたのですが、次第にその声が強くなっていったので今では必ず出展時に並べています。
一般の方からしたら「なんだこれ?」といったところでしょうが(笑)




今回の上映はモニター式になったのでこれまでのような暗幕は張らず、歩きながらチラ見できるようにしました。同フロアでアイドルの皆さんがライブもやっているのでこれくらいが丁度良いと判断しました。

準備期間があまりなくてんやわんやの出展でしたが、今回も常連の方や知人、友人の方々に支えられまして、楽しく出展させていただきました。
また多数お問い合わせ頂いている「孤島の誓い」DVDですが、秋頃には販売できる予定ですのでもう少々お待ち下さい。
今回は新作映像として短編作品「りくぐん のらいぬ ものがたり」第一話と、春に実施した初年兵教練会の記録映像「陸軍竹ノ学校」前編を上映しました。
最近コメディタッチの作品などは作っていなかったので新鮮な気持ちで取り組めました。
本来この二本は上映予定ではなかったんですが数日間の徹夜編集作業でなんとか間に合いそうだったので持ってきました(笑)
ギリギリだったので関係者への告知もほとんど出来なかったのですが、好評でした。
Youtubeでの公開などはまた日を改めて行いたいと思います。




「りくぐん のらいぬ ものがたり」
あらすじ
とある国のとある軍隊で、どう見ても見た目がフワフワしている野良犬夫という兵隊がいた。
野良一等兵は厳しい軍隊生活の中で時に戦友と力を合わせ、時に要領よく上官のビンタをかわしながら少しずつ成長していく。
竹の会初の営内モノにして着ぐるみを使ったコメディ作品!

短編作品で短いエピソードが何本かをまとめて一話としています。
広く色々な人に見てもらおうということで製作していますので全体的には明るいお話なのですが、上官に殴られ蹴られ、如何にして要領よくやるか苦戦するなど軍隊を語る上では必要不可欠なテーマを盛り込んでおります。
観ていただける方々に非日常的な日常の中に笑いと、軍隊生活の悲哀とをお届けできたらと思っております。
今後はシリーズ化する予定で、少しずつエピソードを増やしていく予定です。

今後のイベント出展などのお知らせですが、まず終戦記念日に合わせまして、今年も期間限定配信で過去作をyoutubbe上で公開します。
内容については本日中にまた改めて告知します。
また本日より開催のコミックマーケット88ですが、本日東館、サークルスペースマ26aたまやさんにて店番として配属されることになりました。
ビラくらいは置けそうですがDVDの委託販売は考えていなかったのでやれるかはわかりませんw
マ24b辛子工房さんの方もよろしくお願いします!
  続きを読む

Posted by メラーノ at 04:13Comments(0)イベント出展情報